人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しごと tokidoki ばいく

yukkotan.exblog.jp ブログトップ

教習所日記☆審査編3

仕事先の内覧会まで後3日。

今日も残業で忙しかった・・・

教習所の思い出♪2日目の2時間目

☆4時間目:S井先生☆ 急制動、一本橋、スラローム

S井先生は、初めて。説明が聞き取りにくく、わかりにくい。。。

急制動の説明をされた。

手前のパイロンで40km、次のパイロンで37kmあればいい。

あれ?卒検と速度が違う。小型の速度と勘違いしてるのか?

・・・とどこで何kmあればいいのかわからなくなった。

後日、わかったのだが1段階と卒検の速度が違うという部分を

聞き逃してしまってたのだ。

で、わからないままやってみた。

メーターを見ることができない・・・

クラッチを握るタイミングとブレーキの使い方がわからない・・・

小型のとき、前にやった人のタイヤがロックして、

ケガをしてたのでロックだけは、したくない・・・

もちろん、全然ダメだった。

一本橋も肩に力が入りすぎで、全然できず。

課題は、次の時間へ。


3日目1時間目

教習前にS兄先生に会って「久しぶり♪」と声をかけてもらった。

覚えてたんだ~とちょっと嬉しかった \(^▽^)/

☆5時間目:M田先生☆ AT教習

普通ATは、シルバーウイング400・・・

センタースタンドを戻すのに一苦労。

250kgあるので、こけたら、バイクから逃げるように言われる。

急制動は、クラッチ操作がない分、よかったけど

一本橋もクランクもめっちゃ大変やった。

大型の人がやるガタガタ道もまったく通れず・・・

乗り分けれたら便利ですよと言われたけど、乗らないかなぁ・・・


3日目2時間目

☆6時間目:S弟先生☆ 急制動、一本橋、スラローム、S字、クランク

M井先生チームと合同。

急制動は、相変わらず、メーターが見れない。

加速ができてない。

停止後、クラッチを離してしまい、エンスト。

S弟先生に冷ややかに「クラッチ離すからでしょ」と注意された。
                    ↑
                 わかってるわ(`Д´)

一本橋、肩は、張ってるし、腕は、まっすぐだし。

U兄先生「そんなに緊張して乗ってたら、疲れるでしょ」と言ってきた。

私「はい。ここが筋肉痛なんです」と無意識にクラッチ離して

肩らへんを指さした瞬間。。。ハイ、エンスト。

S字では、ブレーキかけたら、立ちごけ。

こけそうになったら、バイクから離れることにした。←先日の教訓

S弟先生「じゃまやから」とバイクを起こしにきてくれた。
         ↑
      わざわざ、そういう・・・

スラロームは、1段階のタイムは1本目でクリア。

そして、時間が余ったから、最後に急制動をした。

そのとき、急制動にいた、S兄先生に理解できないことがバレた・・・

「ちょっと、こっち来て」と端っこに呼ばれる。

S兄先生「手前のパイロンまでで、何km出してる?」←怒り口調

私「40kmやったっけ、いや37kmやったっけ?」と適当にごまかす。

S兄先生「手前のパイロンで40kmなかったでしょ。

       1速で一気に45kmまで加速して、アクセル戻す。

       で、2速に入れてエンジンブレーキ使って、減速する。

       次のパイロンで40km残るようにして、ブレーキかける。

       わかった?もう1回行ってきて。」

・・・はぁ、教習時間終了なんですけど。誰もいないコースを1周して、

もう一度、急制動をした。

やり方が今までとは、また違う説明だし、37kmは、説明にちっとも

出てこなくて、結局、わからないんですが (・_・?)

この時間、スラローム以外全部、OKは出ませんでした。。。


で、帰りに、受付にいたU弟先生に聞いて、図で説明してもらって

37kmと40kmと43kmの数字のなぞが解明。

S兄先生の説明、1段階じゃなくて、卒検のやり方だった。

4日目の審査編4に続く・・・

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
by yukko-tan | 2008-11-17 22:32 | 教習所日記
line

30後半で免許取得。Hornetを乗りこなせるのが目標


by yukko-tan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31