人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しごと tokidoki ばいく

yukkotan.exblog.jp ブログトップ

教習所日記☆審査編4

今日は、開店前の最後の休み・・・

仕事をお持ち帰りしているので、後でやらなくちゃ。

教習所の思い出♪ 4日目2時間教習

☆7時間目:M木先生☆ 急制動、一本橋、S字、クランク

M木先生は、小型のときの検定員・・・何だか、苦手

急制動。やり方は、前回、教えてもらったのでわかったが

やっぱり、加速とギアを変えるタイミングがつかめない。

だいぶ、加速できるようになるが、メーターを見る余裕がない。

急制動にいてたM田先生が、

「ゆっこたん、今、手前のパイロンで何km出てた?」と聞く。

もちろん見てない私は、適当に「38kmです」と答えてみた。

40km出てたらしく「メーターの見方を知らんの?」と注意される・・・

一本橋は、だいぶましになった。

スラロームは、傾けの練習をしたおかげで8秒切るようになった。

S字とクランクは、相変わらず、ひどい。

ちょっと、バランスをくずすと怖くなって、ブレーキをかけてしまう。

そして、前回同様、「ギャー」という悲鳴とともにこける。

あまりのひどさに、M木先生のマンツーマン指導となる。

体重移動やハンドルの切り方、クラッチの練習。目線のもっていき方。

で、とんでもない事実が判明 ( ̄▽ ̄;)!!

実は、リアブレーキを一切使っていなかった・・・

そして、こけるの怖がって、緊張してる私にM木先生が言った。

「はじめて自転車乗る時、こけてもこけても練習したやろ。

バイクも同じ。こけてうまくなるから、こけるの怖がったらあかん」と。

わかっては、いるんですけどね (;-_-) =3

そして、コースからはずれて、バランスの練習をやる。M木先生が

バイク支えて、足を地面から離すよう言われるがやっぱり怖い。

M木先生「僕を信じてください」

私「いやです」
     ↑
    本当は、先生ではなく、自分のことが信用できない。

そんな私に、熱心に教え続けてくれた。。。

おかげでいろんなことが、だいぶ、わかった。

この時間、苦手だったM木先生がと~っても好きになった。

で、補習の印をつけてもらわないと予約が取れないことを言ったら

「じゃあ、3時間ね。はんこ押すとこ16時間しかないけど、押すとこ

なくなったら、紙貼ったあげるから、大丈夫」だって。

☆8時間目:A先生☆ 急制動、一本橋、S字、クランク

A先生も初めての先生。とっても、わかりやすく、安心感がある。

褒めて育ててくれる先生←超、私向き (゚∇^d)

始めに急制動をやる。だいぶ、加速とギアチェンジができるように

なるが、相変わらず、メーターが見れない。

A先生「今、手前のパイロンで何kmやった?」

前の時間注意されたばかりなのに「38kmかなぁ」と適当に答える。

A先生「ちゃんと40kmあったから、メーター見てたら、

     褒めてあげようと思ったのに・・・ 」だって ヾ(=^▽^=)ノ

まあ、メーターが見れてなくても、速度とブレーキができてたら

いいでしょ。

一本橋も2本に1回は、7秒超えるようになって、OK。

問題のクランク。。。

前の時間にM木先生と練習した甲斐、ありまくり♪

一度もこけることなく、確認もちゃんとできてOKが出た。

1段階項目全てクリア O(≧∇≦)O

検定コース走行に進めることになった。

この時間で、本来の教習時間終了。早い人で卒業 "/(;-_-)

5日目の審査編5に続く・・・

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
by yukko-tan | 2008-11-18 17:35 | 教習所日記
line

30後半で免許取得。Hornetを乗りこなせるのが目標


by yukko-tan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31