しごと tokidoki ばいく

yukkotan.exblog.jp ブログトップ

過程よりこれから・・・

昨日、お昼にみんなで話をしてたら

もちろん、教習所の話が出てきました。

もう一人の女性の通っていた教習所では、バイクが倒れると

教官がすぐに起こしにきてくれたそう。

でも彼女は、自分で起こしたかったと・・・

そのことを帰りに送ってくれたイントラに聞いてみました。

「バイクが倒れるとあせって起こそうとして、腰を痛めて、

教習が続けられなくなることもあるから、起こしてた。

言ってくれたら、手伝わなかったのに」とのこと。

どっちの言い分も分かりますよね。。。

急制動は、エンジンブレーキを使ってはいけなかったという

教習所がありました。急ブレーキで吹っ飛んで、壁に激突して

前歯が全部折れた人がいたそう。

うちの教習所は、45kmくらいまで1速か2速で加速して、

エンジンブレーキを使って減速して、40km残すやり方でした。

急ブレーキをかける必要がなく、楽に止まれます。

根本的な目的が違うような気がしました。

一本橋は、ブレーキを使って時間を調整するとこと

ブレーキを使わず、ハンドルを左右に動かしながら、

時間かせぎをするとこがありました。。。

そんな話を聞くと、結局、免許をとるまでの過程より

免許をとってからのほうが大事なんだなと感じました。

私自身、400の取り回しができないのは、事実だし、

卒検も足つきでふらつくぐらいだし、教官が250までに

したほうがいいよと言いたくなったのは、わかります。

でも、せっかく400まで乗れる免許だから、乗ってみて

判断するのもありかなって思えるようになりました。

Hornetを乗りこなして、ステップアップできるように

がんばろうと誓った一日でした♪

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-12-18 20:36 | バイクと車
line

30後半で免許取得。Hornetを乗りこなせるのが目標


by yukko-tan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30