しごと tokidoki ばいく

yukkotan.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

教習所日記☆審査編14

今日でオープンイベントが終わるので

明日からの準備で忙しく、残業した。。。

教習所の思い出♪ 9日目2時間目

予約が取れてなかったので、キャンセル待ちで乗った。

☆18時間目:A先生☆ 検定コース

安心感があるので、気持ちにゆとりをもって、教習に挑める。

急制動。。。

前の時間と違い、ギアもさっと変えられ、速度もちゃんと出る。

たくさん、褒めてもらって、テンションUP ヽ(^◇^*)/

クランクも足を着かずに通れるし、絶好調・・・

一本橋は、風に負けて、落ちてしまったけど、A先生は

「ゆっこたん、風に負けたらあかんよ~」と優しい (^▽^)

スラロームもいい感じ・・・

確認も注意されることなく、すんなり進む。。。

検定コース走行後、時間が余ったので、急制動を一本する。

前の人がいる方のコースに行ってしまい、途中で止まった私。

A先生にもう一本行くように言われる。

見極めの最終チェックだ。OKもらえるかも・・・と思いながら、

もう一本行く。

速度もブレーキも問題なし。

教習終了後、A先生のところに行くと見極め合格のところに

はんこが押してあった。

A先生「がんばって。卒検の手続きをするように。」と言われた。

検定項目全てクリア (★^▽^)V

ついに、卒検♪ 審査編15へ続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-30 22:25 | 教習所日記

教習所日記☆審査編13

今日は、開店前に仕上げないといけないことが

朝一、出てきて、バタバタだった。。。

昨日に引き続き?!カフェモカを飲もうと思ったら、ココアが出てきた。

なんで~ ヽ(ー_ー )ノ

教習所の思い出♪ 9日目

受付で、原簿をもらって、配車をしてもらうと、

「ちょっと待っててください」と言われた。何かと思って待ってたら

そうです!はんこを押すとこがなくなったので、紙を貼るのに

いろいろ手間がかかるみたいで・・・すいませんm(_ _)m

☆17時間目:S井先生☆ 検定コース

急制動でギアが入りにくかった。。。

案の定、U先生からの指摘。

U先生「2速に変えるの遅いんちゃうか?」

私「違うんです。ギアが入りにくくって・・・」

U先生「僕がやったら、すぐに入るんちゃうやろうなぁ」

私「言い訳せずに、もう一本行ってきま~す」

・・・結局、一本もちゃんとできなかった ( p_q)
         ↑
   絶対、ギアが入りにくいバイクだったんだって (--#)

クランクでは、毎回、1時間目に、こけてたのに

初めて、こけなかった v(≧∇≦)v

でも、こけそうになって「ギャー」と叫んだら、

M田先生にギャーって言う前にバランスをとる!と怒られた。

前回、その練習、いっぱいしてもらったのにスイマセン。。。

そんなに進歩を感じられないまま、1時間が終了。

急制動は、できてるからってS井先生は、言ってたけど

一回もできなかったんですけど・・・?←ギアが入らなかった。

キャンセル待ちで乗った、奇跡の18時間目審査編14へ続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-29 22:21 | 教習所日記

教習所日記☆審査編12

今朝、通勤途中に缶コーヒーを買った・・・

間違って、つめたいを押したらしい。

買いなおすか、迷った結果、悔しいので、それを飲んだ。

寒い (_ _|||)

教習所の思い出♪ 8日目2時間教習の2時間目

☆16時間目:M田先生☆ 検定コース Mの先生チームと合同

急制動からスタート。。。

M田先生「2速にするの、早すぎるわ。1速でもっと加速してから

       2速に入れた方がいいんちゃうかなぁ」

私「何回やってもできないから、U先生にさっさと2速にして

   加速するやり方に変更するように言われたんです」

M田先生「じゃあ、そのやり方でいいわ」

・・・やっぱり、1速での加速がオススメなのね。

その後、Mの先生チームとともに発着点に並ぶ。

M田先生「ゆっこたん、苦手なとこはどこですか?」

私「クランクは、検定走行になって、1度も足を着かずに

  通れてないし、急制動は、スピードが出せない・・・」

すると、M田先生のマンツーマン指導に。

クランクを何とかしようということで指導開始♪

クランクを歩いたり、図で説明してもらったり、

後ろを持ってもらってクランクを通ってみたり・・・

で、ステップの足の位置が、前過ぎてたことが判明 Σ( ̄□ ̄;)
           ↑
    足のサイズが小さいため、ステップにかかとを乗せないと
    ギアチェンジやブレーキ操作ができない。

そのため、ニーグリップがしっかりできてなく、安定してなかった。

そして、S字とクランクをずーっとやった。

何度も繰り返してやるうちに、前の感覚を思い出してきた。

そこで、教習終了。

原簿を返してもらうとき、M田先生が3時間分補習の印を付けた。

M田先生「もうちょっと無理やな」

私「今度の教習、1時間しか予約してないから、キャンセル待ち

   入れて、2時間乗ってもいいですか?」

M田先生「いいよ。僕の判断やから
                ↑
          以前のU先生とのやり取りを知っている。

そして、教習時間が終了したにもかかわらず・・・

M田先生とバイクのとこに行く。

いつも、こけそうになったら、あきらめて足を着くので、

重心を移動して、バイクのバランスを取る練習をしてくれた。

バイクを右に傾けて、右足を着ける。左に重心を移動する。

そして、左に傾けて、左足を着ける。また、右に重心を移動する。

そんなことを繰り返し練習した。

M田先生「ゆっこたんより小さい人でもがんばってるんやで。

       もうちょっと、がんばらなあかんやろ」

・・・そうですよね。

この時間のおかげで、前向きに教習が受けれるようになった。
                ↑
         これがU先生の言う心の問題だったのかもね。

9日目の審査編13へ続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-28 20:22 | 教習所日記

教習所日記☆審査編11

今日は、仕事でしたが・・・

裏方の私は、超ヒマ ε=( ̄。 ̄;)

教習所の思い出♪ 8日目2時間教習の1時間目

この日、電車に乗った途端ドキドキが止まらない。

過換気症候群の症状で呼吸がしにくくなってきた。。。

教習所に着いても、治まらない。

そのままの体調だが、元気を装っての教習開始となった。

☆15時間目:I先生☆ 検定コース U先生チームと合同

I先生は、初めて。見た目は怖そう。でも、きちんと名前を確認して

くれた。←たまに囚人みたいに番号で教習する先生がいる。

今回は、課題をこなすより、法規走行をしながらコースを走る練習。

まずは、急制動。

だいぶ、速度とブレーキができるようになってきた。

数本練習したら、すぐに検定コースに進む。

8の字の確認場所にU先生がいた。。。

ゆっこたん、しんどいんか?と聞いてきた。

U先生に気付かれた。でも、しんどいって言ったら、教習中止かな。

教習から逃げたいから、甘えたこと言ってるって思われるかなとか

いろいろ、考えた結果・・・

私「先生が怖いんです」

U先生「どの先生や?」

私「U先生」

・・・その後、8の字に逃げ込みました

でも、すぐにU先生の反撃。。。

次の確認場所で、停止してるとすーっと寄ってきて

U先生「この教習は、優しいほうがいい?

     それとも、いつもどーり厳しいほうがいい?」

私「どっちでもいいです」

・・・U先生と私、大人同士とは思えないやりとり
      ↑
  50過ぎのおじさんと40前のおばさん

まあ、もちろん、いつもどーりの厳しい教習でしたケド。

この時間も、クランクでギャーという悲鳴とともに立ちごけ。

毎回、1時間目、こけてるんですけど・・・。

で、教習終了後、発着点にバイクを片付けてるとU先生が

「それ終わったら、僕のとこに来るように」と。

この時間の担当は、I先生なんですが・・・ (×_×;)

「だいぶ、できてるから。後は、ゆっこたんの心の問題やから。」

はぁ、心の問題ねぇ。。。

U先生「次の時間乗る?」

私「1時間空きで、最終組に乗ります」

U先生「次の時間、勝負やで。勝負、賭けんねんで」

・・・次が先生の中でのリミット16時間目ですものね。

でも、クランク7時間1度も足を着かずに通れてないんですよ。

先生たちに助けられ、進歩する16時間目、審査編12へ続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-27 20:38 | 教習所日記

教習所日記☆審査編10

今日は、お天気がよく、仕事も休みですが

諸事情により、バイクに乗ってない・・・

かれこれ、20日になる。

乗り方、忘れてたりして ( ̄ー ̄;

教習所の思い出♪ 7日目2時間教習の2時間目

☆14時間目:S兄先生☆ 検定コース U兄先生チームと合同

急制動でラインをはみ出すことは、なかったけど、

速度がでたり、でなかったり・・・安定しない。

一本橋とスラロームは、それなり。

クランクは、こけなかったけど、足を着けてしまう。。。

このS兄先生は、右左折の確認に厳しい。

どうやら、半クラッチで曲がらないといけなかったらしい。
              ↑
     検定走行6時間目にして、初めての指摘

で、説明がいまいちわからず、そんな顔をしてたであろう私に

S兄先生「わかってないみたいやから、後で・・・」と (T_T)

そして、発着点に10台くらい並んで、意識の再確認する。

台数が多いので、拡声器を使って説明する。

S兄先生「曲がるときの速度は?」

教習生「ゆっくり」

・・・と順番に聞いていく。私の番になった。

S兄先生「確認時間は?」

口パクで「あたし???」

S兄先生は、拡声器を使って「そう!あ・た・し」

そりゃ、長く確認できたらいいやろうけど、うちの近所でそんな長く

確認してたら、絶対、後ろから鳴らされるか、追突されるよなぁ

私「・・・わかりません」

S兄先生「長くですね」←あきれ口調で

教習終了後、原簿を返してもらう時

S兄先生「まだ無理ですね」

私「U先生に後2時間で見極めOKもらうように。17時間目の

  予約はとらなくていいと言われてとってないんですけど」

S兄先生「無理やから。それに何で毎回3時間乗ってないの?」

私「審査なので、1日に2時間しか乗れないんです」

S兄先生「すぐ、受付行って、3時間乗れないか確認してきて。

      あと、続きもとるように」←怒り口調

・・・で受付に行くと、奥にU先生がいた。Iさんが対応してくれた。

私「S兄先生に審査は、3時間乗れないか聞いて、予約を

  とるように言われたんですけど、U先生は、予約を

  取ったらダメって言うんです。どうしたら、いいですか?」

でも、Iさん、状況をわかってはるみたいで

「審査は、2時間しか乗れないから、今度の予約と違う日に

予約いれましょう」と予約を入れてくれた。

でも、U先生に怒られるのいやだし、とりあえず

私「U先生、17時間目予約取らないと無理って言われたので

  予約しましたよ」

U先生「先生がそう言ったんならいい」

・・・何か続きに言いたげだったけど 知~らないヽ(ー_ー )ノ

そんなこんなで7日目無事?終了。

審査編11に続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-26 17:45 | 教習所日記

教習所日記☆審査編9

今日は、事務所の掃除してたりして、

本来の仕事があんまりない・・・

教習所の思い出♪ 7日目2時間教習の1時間目

この日は、最終時間だったので、教習時間までの空き時間、

ホールでおかしを食べながら、ぼーっとしてたら、

U兄先生がすーっと来て、

「それぐらい、いつもリラックスして乗ったらいいのに」って言われた。

毎回、言われるぐらいやから、相当、緊張してたんやろな。

☆13時間目:Y先生☆ 検定コース、坂道発進

急制動から、スタート♪

19時前からの教習だったので、暗くて、距離感がいつもと違う・・・

昨日、変更になったやり方でやったけど、

どうしても、40km切ってしまう。

で、何度かやってるとU先生が急制動に立っていた。

U先生「ゆっこたん、今の100点」
          ↑
   さんざん怒られた後に、褒められて嬉しかった v(⌒o⌒)v

私「え?40kmなかったかと思いました。もう一本行ってきま~す」

・・・と、動揺して、逃げた ( ̄ー ̄;

一本橋は、ほぼクリア。スラロームは、全部クリア。

で、クランクは、お約束?!のギャーという悲鳴とともに立ちごけ。

今回も起こせません。。。

前にできてた感覚が思い出せない 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

坂道発進は、できるようになり、何とか、クリア。。。

今回のY先生は、優しいので、緊張せず、ちょっと進歩し、

平和な1時間だった。

14時間目、審査編10へ続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-25 20:59 | 教習所日記

教習所日記☆審査編8

今日は、予報どーりの雨・・・バイクには、乗れず (T_T)

教習所で一緒だったK夫妻が、京都から有馬温泉に来てたので

帰るついでに、うちの近くによってくれた。。。

出会いってどこにあるかわからないよね・・・

初日と卒検がたまたま同じ日じゃなかったら、

こんな風に卒業後、会うことはなかったよねと・・・

教習所の時のこと、話せたりして楽しかった ヽ( ´¬`)ノ

また、暖かくなったら、ツーリングしましょうと言って別れた。


教習所日記の続き♪6日目2時間教習の2時間目

☆12時間目:U先生☆ 検定コース、坂道発進

大学生の女子と私と男子2名の合計4名で、全員見極め。

急制動は、男子は、すぐにOKをもらい、自由走行になった。

女子と私は、急制動の1速で加速するやり方がどうしても出きず、

U先生が見本を見せてくれる。

45kmになったら、アクセルをやめて右手を挙げてくれる。

そして、エンジンブレーキを使って減速し、パイロンから小指1本で

ゆるいブレーキを使って止まる・・・という風にやってくれた(らしい)

夕方で暗すぎて、先生のやってるの、全然見えなかった

その後、何度やってもできないので、

1速からすぐ2速に入れて、加速するやり方に変更。。。

その方がやりやすかったので、速度がだいぶ出るようなった。

一本橋は、2本中1本落ちるし、スラロームは、前に人がいたので

ぶつかると思って減速し、クリアできず。

クランクは、足着きで、坂道発進は、エンスト。

時間が終了し、U先生のとこに行く。

私以外の原簿を順番に返す。男子2名と女子は、見極めOKで

「卒検受かる自信は、ありますか」と聞く。

3人とも「はい」と返事をする。

U先生「卒検は、日を空けると忘れるさかい、はよ受けるように」
                       
 方言使ってはるわと・・・どうでもいいとこ気になってたそのとき

U先生「ゆっこたん、卒検受かる自信ありますか」

私「あるわけないじゃないですか」←今日の教習見てたら、わかるやん

U先生「そうやな。急制動は、速度出てないし、一本橋は、落ちてる。

     クランクは、足着いてるし、スラロームは、タイムオーバー。

     坂道発進は、エンストしてるし、確認は、不十分・・・」

私、褒めてもらって育つタイプなんですケド・・・

その後、U先生に次の日は、最終組なので教習終了後は、

予約カウンターが終わってる。もし、補習時間が増えるんだったら、

教習前に予約を取らないといけないけど、印がないと予約が

取れない。という旨を伝えると・・・

「補習するかどうかは、先生が決める。教習生から聞くことじゃない。

それにもう、補習の追加はいらない。できれば、14時間目まで。

無理やったら、16時間目までに見極めOKもらうように。

17時間目は、印がついてるけど、とらないでいいから。」と・・・

その前に、さんざん、できてない項目並べあげて、やる気も自信も

奪い去ったのに「ゆっこたんの心の問題や」と言って去っていった。

この後、この補習の話で、他の先生たちを巻き込んだ大(?)問題に

発展することとなった。

追い詰められていく、7日目、審査編9へ続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-24 16:49 | 教習所日記

方向音痴

会社帰り、ショッピングモールを抜けて、駅に行こうとしたが

結局、迷子になってしまい警備員に聞いて帰ったという話を

Wマネージャーに話したら、バイクで亀岡やら、東条湖やら、

ひとりで行ってるみたいやけど大丈夫なん?って聞かれた。。。

もちろん、大丈夫じゃないですよっ ヾ(;´▽`A``

でもねぇ・・・

左折ができないから、街中走れないんですよ・・・
        ↑
    恐ろしいほど、大回りしてしまう

だから、左折のなるべくないルートを選択するんですが

結局、道に迷って、えらい遠回りしてますよ・・・と私。

Wマネージャー、大型免許持ちだが、現在は、乗ってない。

で、そんなマネージャーの左折のポイント講習開始。。。

曲がるときは、腕を・・・どっちの腕だったっけ?と言い出した。

右?左?あれ?

そのまま、説明は中断され、琵琶湖1周の話にすりかえられた ヾ(- -;)

いいっす。。。ひとりで地味に練習しますから♪

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-23 22:55 | バイクと車

教習所日記☆審査編7

今日も仕事です。。。

24日にやっと休みでバイク乗れると思ってたのに

雨の予報ってどうよ (o´Å`)=з

今日も思い出の教習所日記♪

6日目2時間教習の1時間目

教習開始前にA先生がいたので「せんせ~。クランクが通れなく

なったんです」というと、「ダメじゃん」と言いながら、貼ってある

コース図で丁寧に教えてくれた。

で、前回の大騒ぎの件で「先生に退いては、あかんやろ」と・・・
                    ↑
             A先生も検定員で、聞こえてたらしい

大人じゃなかったって反省してますよ (´∀`;A

☆11時間目:K林先生☆ 検定コース、坂道発進

いつも、落ち着いた対応の大人なK林先生。

まず、急制動。

加速とギアチェンジがうまくできない・・・

どう考えても速度が足りないと思って、途中でアクセルを足すと

急制動にいたU先生に「足したらあかん」と注意された。

スラロームは、ほぼタイムクリア。

一本橋も落ちることは、なくなったが、

「もっとリラックスして乗らないと・・・」とU兄先生に言われた。

わかってるんですけど、なかなかねぇ。

で、恐怖のクランク・・・

もちろん、お約束?!のギャーという悲鳴とともに立ちごけ。

まわりにいる先生も慣れたらしく、見て、微笑むだけで

誰も助けてくれない。そのせいでクランクまわりは大渋滞。。。

起こせない私に、仕方なく冷静なK林先生が

「そんなに叫ぶほどじゃないやん」とぼそっと言いながら、

起こしてくれた。

ホント、バランス崩れた瞬間怖いんですってば。。。。

で、この時間もクランク1度もまともに通れずだった。

坂道発進もまだすんなりいかず、復習項目に。

教習終了後、K林先生に「次の補習の予約が先生の印が

ないから、取れない」というと2時間つけてくれた。

これで、前日M山先生につけてもらった2時間を含めて

9時間の補習。合計17時間で2枚目確定となった !Σ( ̄ロ ̄lll)

先生と温度差発生の12時間目、審査編8へ続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-22 20:57 | 教習所日記

教習所日記☆審査編6

今日も仕事です。。。

私の仕事は、前準備が忙しい部署なので

オープンしてしまうと暇になる。

売り場の人は、すごく忙しそう。

教習所の思い出♪昨日の続きの5日目2時間目

☆10時間目:U先生☆ 検定コース、坂道発進

この時間から、急制動の速度基準が卒検用になる。

U先生のやり方、S兄先生と同じやり方で1速で一気に45kmまで

加速して、アクセル戻す。で、2速に入れてエンジンブレーキ使って、

減速する。次のパイロンで40km残るようにして、ブレーキかける。。。

やっぱり、一気に加速ができない・・・

タイミングが合わず、ギアチェンジもできない。

何度やっても、一速での加速が足りないと注意される。

これが出来なければ、もちろん見極めのOKがでない (*´Д`)=з

1本橋は、8秒超えるようになり、スラロームは、7.5秒前後。

で、問題のクランク (。´-д-)

左指示器を消して、右指示器を出す。

その作業が増えただけで、まともにクランクが通れない。

確認もきちんとできないまま、クランクを抜けると・・・

U先生「ゆっこたん、今の確認を確認したといいますか?」

私「いいえ」 ←してないんじゃなくて、できない・・・

さっきの時間のM山先生との話聞こえてたくせに。

このクランクの様子見て、わかってるはずなのに (´A`。)

なんでそんな言い方するんだろう・・・

その後、坂道発進へ行く。教習でとばされてた項目。

U先生は、丁寧に説明してくれた。

アクセルが弱かったり、エンストばっかりしてたりで
                    ↑
       半クラッチになって、リアブレーキを離さなければ
         エンストするとは、知らなかった。

かなり、やり直しをしたけど、やり方は、わかった。

そこで時間終了・・・

急制動、確認、クランク、坂道発進は、もちろん復習項目。

一本橋、スラロームは、安定してタイムが出せないので

これも復習項目 ヽ(ー_ー )ノ

この不調のまま、6日目の審査編7に続く・・・

    ↓  ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
[PR]
by yukko-tan | 2008-11-21 22:53 | 教習所日記
line

30後半で免許取得。Hornetを乗りこなせるのが目標


by yukko-tan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー